買取査定のポイント

査定Webサイトに掲載されている買取品目別の買取価格や、電話やメールなどでの問い合わせにより知ることのできる買取価格は、参考の買取価格であることがほとんどです。実際に自分が鉄道模型を売って手にすることができる金額は、買取店の査定スタッフが現物を細かくチェックして、提示される形になります。多くの場合、参考の買取価格より安い金額が提示されることになります。

買取店により提示される買取価格には、いろいろな要素が影響します。使用品よりは未使用品のほうが査定額はマイナスされにくいですし、傷や汚れのない新品に近い状態であるほど減額はされにくくなるでしょう。また、付属品も提示される買取価格には大きく響くことになり、すべて揃っていなければ買取価格は減額されてしまう可能性大です。

また、売却するタイミングによっても買取価格には変化があります。普通は発売後、期間が経過するほど市場価値は低下していきますが、古いものでもたとえば収集家のあいだで人気があり、入手困難なものでは逆に市場価値が高まり、発売当時の販売価格より高値での売却が実現することもあります。ずっと家の押入れの中で眠っていた鉄道模型が、高額買取対象の商品になっている可能性もあるのです。


◆関連記事◆

売却方法を決める

Webサイトを運営している1番ゲージ鉄道模型の買取を行っている買取店の多くが、店頭買取だけでなく出張買取や宅配買取に対応しています。出張買取や宅配買取は近所に良い買取店がない場合や、売る鉄道模型の点数が多いなどの理由で店頭に持ち込むのがたいへん、運ぶ車がないといった場合に便利ですが、高額買取を狙いたいということでしたら、宅配買取を選択することをおすすめします。

出張買取は家まで買取店のスタッフが来てくれてその場で査定、売却して現金化ができる利便性の良さはあります。しかし、出張・訪問対応エリアが全国ではない買取店も少なくないため、住んでいる地域によっては出張買取を利用できない買取店もあります。また、出張・訪問費用、査定費用は無料と掲げていても、買取価格を抑えめにして実質、出張・訪問のためのコストをまかなっているところも少なくないといいます。

段ボール宅配買取は、住んでいる地域に関係なく利用が可能であり、査定・売却に出す鉄道模型の往復送料、査定費用は無料であることが普通です。売却取りやめ時の返送料が無料、梱包用のダンボールと緩衝材を無料で提供してくれるところも珍しくありません。また、買取店の側としても出張買取のように車両を使ってスタッフを派遣し、査定をすることもないため、買取価格でも不利になりにくいといわれています。

●参考/鉄道模型宅配買取/買取コレクター


◆関連記事◆

鉄道模型の買取店選び

鉄道模型不要になった鉄道模型の買取対応をしてくれる買取店は数多くあります。その中には自店のWebサイトを開設し、運営して売却希望者の問い合わせや査定依頼を受け付けているところもまた多いです。鉄道模型の買取に特化したWebサイトもあります。何か買取店に対して売りたい鉄道模型がある方は、どこの買取店に売るのか検討することになります。

まず、自分の売りたい鉄道模型が買取対象品目に含まれているかどうか確認しましょう。たとえば1版ゲージ鉄道模型を売りたい場合、買取店のWebサイトで買取対象品目に含まれているかどうか確認できることが多いです。また、参考の買取価格を商品別に掲載しているWebサイトも珍しくありません。買取対象品目に含まれているのかどうかが不明、また、参考の買取価格が不明な場合、電話、メールなどの方法で問い合わせをすることにより、回答してくれる買取業者が多いです。なお、参考の買取価格は買取店によって差がありますので、高額買取を実現するには複数の買取店の参考買取価格を比較することが大切です。この作業をしなければ、ほかより安い買取価格のところに売ろうとしていたとしても、そのことに気づけません。

また、参考の買取価格がほかの買取店より多少は安くても、まとめ売りでのボーナスや買取強化キャンペーンでのボーナスなどが適用されると、結果としてこのようなサービスがあるところに売ったほうがほかの買取店に比べて多くのお金を手にすることができるケースもありますので、どこに売るか決めるにあたっては買取価格に加算されるボーナスなどがないかチェックしてみることをおすすめします。


◆関連記事◆